REUNIONギルド連合 メイプルストーリー くるみサーバー






船ってもう乗らなくていいの? 楽な移動方法

昔は一定時間ごとにやってくる船に乗って大陸間を移動していましたが、

今はそんなめんどくさいことをする必要は一切ありません。


まずは、各町のマップにいる時に左上に出てくる「簡単移動」をクリックして、

「次元の鏡」をクリック。その中に「キノコ神社」というのがあるので、それをクリック。

キノコ神社のペリカンのペリーをクリックして「リーフロード」に行きます。そこから

下に移動して、ロープを登るとディメンションゲートというのがあります。


中に入るとゲートがあり、それをクリックすると街を選ぶ画面が出てくるので、

行きたい街を選びます。これで世界中どこにでも飛べるので、覚えると非常に便利です!


昔は船に乗って移動してましたよね〜w 突然出てくるバルログにやられたりして・・w

当時はびびりまくっていましたが、今ではいい思い出ですw


次に、「バナナ牛乳」。これはショーワのヒカリに話しかけて銭湯に入ると買うことが出来ます。

これを使うと、どこからでも先ほど説明した「リーフロード」に飛ぶことが出来て非常に便利です。


後はメイプルガイド。初期設定では「ガイド」ボタンはキーボードに設定されていないので、

「オプション」「ショートカットキー設定」から好きなボタンにセットしましょう。

ガイドを押すと適性レベルの狩場等へ一発で飛べるので、非常に便利です。

特に200レベル以上だとアーケインリバーの各地域にいつでも一発で飛べます。





メニュー
30分間経験値が50%UPするMVPバフもらおうぜ!

よく、拡声器で 「54 MVP M」 や 「22:30 MVP 5CH e」 と叫んでる人がいます。これは、


「54分にMVPをこのCHのマイスタービールでかけます」


「22時30分にMVPを5CHのイージーシグナスでかけます」


という意味なのです。MVPは同じマップにいる人全員に

30分間経験値が50%UPするバフがかかるので、是非もらいにいきましょう。


ちなみにマイスタービールは、初期設定では@ボタンに設定されている「専門技術」ボタン

押すと右上に「マイスタービール」というボタンがあるので、それを押せばすぐに飛べます。


イージーシグナスはボス画面を開いてイージーシグナスを選べば飛ぶことが出来ます。

イージーシグナスは140レベル以上でないと飛べません。


このMVP+EXP気象効果は、MVPのゴールド以上になるともらえます。





メニュー
おすすめの狩場ってどこ?古い情報ばっかりなんだけど。

1〜30

冒険者群は1次転職をした後に、ヘネシスの「ゴーレム寺院4」で20〜25まで粘りましょう。

25〜30は、ヘネシス周辺にいる時間湧きモンスターの「ママシュ」や「パパシュ」を倒したほうが

いいでしょう。


レジスタンス群は1次転職した後にエーデルシュタインの「街灯の道」で30まで粘りましょう。

「俺は火力に自信があるぜ!」「一気に上げたいんだけどどうすりゃいい?」「25以降はどこよ?」

という人は『カニングシティー』というマップの『カニングシティー地下鉄:2号線3区間』にいる

「シェード」というモンスターを狩りましょう。25〜30は火力があれば行けると思います。


それ以外の職業軍は基本的に職業毎のストーリーをなぞるようにクエストを受けていけば、

2次転職まではサクッと終わります。クエストがめんどくさい人は上記の敵を狩るのもアリです。


30〜46

2次転職したら、テーマダンジョンの「妖精学園エリネル」「ゴールドビーチ」をやっていくと、

46まではテーマダンジョン完了で上げられます。「テーマダンジョン?面倒です」

「サクッとレベルだけ上げたいんだけど?」という人は、45まで先述のシェード

狩るのが一番効率がいいでしょう。


46〜60

46〜60は、装備が整ってたり等で、ある程度の火力が出せる人は「スリーピーウッド」

から1個右に行ったマップの「カッパードレイク」
という敵がお勧めです。


ここで一気に60まで上げてしまいましょう。

ちなみに、カッパードレイクは人気狩場で埋まってることが多いので、

そのときはペリオンの「発掘中断地域」という場所から行ける「第一軍営」

という場所がよく空いていて割と経験値効率もいい、穴場です。


装備が整ってない人や、新規キャラの人などは、先ほどのシェードで、粘ることになります。

50レベルになると、テーマダンジョンの「リエナ海峡」という場所がアンロックされます。

ここも先ほどのエリネルやゴールドビーチと同じで、クエストを終わらせて行けば自然とレベルが

上がって行きます。大体55〜60まで上げることができるので、ここで3次転職まで頑張りましょう。


というよりも、新規の人はテーマダンジョンをやってるだけですぐに60まで上げられます。

新規の人はそちらの方がいいでしょう。


60〜100

3次転職したら、狩りの本番です。

70を目安に、まずはカッパードレイクや、第一軍営でレベルを上げましょう。


その後は、マガティアまで移動して(移動のやり方は「楽な移動方法」を参照にしてください)

マップ中央のポータルから左に2つ進んだ「サヘル地帯2」「眠る砂漠」で90〜100くらいまで

行けます。


研究所202号のホムンクルー関係者以外出入禁止区域(研究所C-2区域から隠しポータル)

サイティ
もオススメです。


火力に自信のある人は、90になったら「ジャクム」を倒しに行きましょう。

腕だけでも倒せれば、一気に2〜3はレベルが上がります。


100〜

ここから先は、狩りが基本になってくるので、狩場探しが重要になってきます。

スターフォースを確保して、スターフォース狩場で一気に経験値を稼ぐか

スターフォースを確保せず、地道に稼ぐかはご自由にどうぞ。


ですが、メインキャラにする場合「5次転職」の際に「武器のスターフォース10&合計スターフォース

100」を要求されるので、ある程度スターフォース狩場で狩ることを考えつつ行動したほうがいい

かもしれません。


参考までに、筆者である長老がよく利用している狩場をのっけておきます。

それ以外にいい狩場あったら連合マスターまで一報ください(はぁと


☆が付いてるところはスターフォース狩場になります。

経験値効率と敵のHPの高さがかなり大きいので、火力に自信のある方はどうぞ。


100〜110 ジャクム討伐

100〜117  リプレ ミナル森 ブラッドハーピー(要スターフォース:5) 

104〜123 ルディブリアム オモチャ工場:機械室 ロボ

109〜129  ルディブリアム 時計塔最下層 曲がっている時間(要スターフォース:26) ブレイブパイレーツ

112〜132  ルディブリアム 時計塔最下層 忘れられた回廊(要スターフォース:28) タナトス

116〜136 武陵桃源 下級修練場 案山子

124〜144  エルナス 試練の洞窟2(要スターフォース:55) ラッシュブル、ファイアブル

131〜161  リプレ プラックワイバーンの巣(要スターフォース:65)

140〜200 ディメンションインベイド

140〜160 時間の神殿 クエスト群

145〜180  カニングシティー カニングタワー2階:カフェ(要スターフォース:80)

160〜170 時間の神殿 忘却の道1〜5

       破壊されたヘネシス 夢見る一本道

170〜180 破壊されたヘネシス 騎士団要塞 騎士の殿堂1〜5

172〜200 クリティアス 前提は2〜3時間かかるが、どのマップも狩りやすくて美味しい。

       後述の黄昏のペリオンよりも敵が弱いので低火力でも安心。

180〜190 黄昏のペリオン 人気のない南側の領土 荒涼な丘 静寂な岩の道

190〜200 黄昏のペリオン 捨てられた発掘地域2、4 荒い荒野

190〜200 ヘイブン ウィークリークエスト群(前提のみでも可)

by めかるん 2019年07月





メニュー
誘い合って行こう! 統合グループクエスト

経験値がとっても美味しいコンテンツです。70〜200の間のLVだと特に美味w

グループポイントで攻撃力or魔力が5上がる強力な書を買うことも出来ます。


必要LV:70   1回の所要時間:1〜5分 1日5回で1セット(1キャラ)

火力は必要ありません。火力補正かかりますので、70レベル以上なら誰でもいけます。


連合チャットで行きたい、と言えば、下記のおすすめ度が高いときほど

誰かが来てくれる可能性が高まります!w

積極的にギルド連合メンバーを誘い合って、協力してこなしていきましょうw


2週毎に、統合グループクエストの内容が変わっていきます(木曜リセット)

全部で以下の5種類 (独断のおすすめ度もw)


クエスト名称 おすすめ度 内容
1.月兎の餅 ★★ 敵を倒して お餅を集めるだけ!  1回2分弱!
2.一番目の同行 昔懐かしカニクエ! 忍耐なし!  1回3〜5分
3.毒霧の森 忍耐あり 難易度1   1回3〜5分
4.女神の痕跡 オルクエ 忍耐あり 難易度3   1回3〜5分
5.アリアントの闘技場 ★★★ 敵を倒して 黒い球集めるだけ!  1回最短
1分!大きい敵が出たらみんなで協力して倒そう!
統合ポイントリセット−貯めていた統合ポイントがリセットされるので全部使い切りましょう。

by 楼枇杷ひかり





メニュー
一緒に塔登ろうぜ。痕跡いっぱい集まるよ。

試験の塔は経験値が美味しくて、呪文の痕跡も沢山集まる非常に美味しいコンテンツです。

痕跡を集めている人は毎日欠かさずに登りましょう。


前提:十字旅団クエスト(2〜3時間程度)  PT入場可能:±20レベル差以内制限あり

必要なもの:十字コイン10枚ある程度の火力  制限:1日2回  デスペナ:なし


初回は1階から登っていく必要あり 最上13階までクリアしたら次からは途中階から挑戦可能


経験値的には、200までならとくに美味しい!200以下で最上階まで登れるPTなら超美味い。

報酬は、ミスティックコインで、十字旅団ショップで→十字コイン→痕跡に交換可能なので美味しい!

1日に最上階まで2回登ると1万枚くらい呪文の痕跡が手に入ります。


また、クリアするごとに遠征点数がもらえて、遠征レベルが上がる。20レベル、40レベル、60

レベルになるとインナーアビリティが1行ずつ開放されていきます。インナーアビリティには攻撃

速度増加や、アイテムドロップ率増加等の嬉しい能力が多数あります。


3階のライカ辺りからだんだん敵が強くなってきます。最上階まで登れるイケメンが一緒に登る人を

募集していたら一緒についていきましょうw

by 楼枇杷ひかり





メニュー
140になったらハイパーステータスを振ろう!

ハイパーステータスは140レベルになると振れるようになるステータスなのですが、これがすごく

強い!しかし、分かりにくいので、そのままずっと気づかない人が続出しています。ステータス画面の

左下の「ハイパーステータス」ボタン
を押せば出てきます。


まず、一番のオススメは「ダメージ」です。これを8〜10くらいまで振りましょう。最終的には10

に。これだけでステータス攻撃力が大幅に変わります。


次に、ボスダメ・クリ率・クリダメ・防御無視・攻撃力/魔力辺りを上げていくのですが、この辺りは

好きなものを集中的に上げてもいいし、バランス良く振っても良い。ただし、クリ率は職業によっては

振らなくても100%に届くこともあるため、振りすぎに注意。100%以上あっても無駄になります


クリ率は常時100%が望ましいのですが、リンクスキル・インナーアビリティ・装備等でもクリ率が

上がるものがたくさんあります
。何度も言うようですが、100%以上あっても無駄になりますので、

クリ率の振りすぎには注意。


個人的なオススメは、狩りのダメージを上げたいならクリダメ、ボスのダメージを上げたいなら

ボスダメです。防御無視は、後半の防御率の高いボスには必須なのですが、計算式の都合上、

振るなら一気に10まで振ってしまうのがオススメ。


デーモンスレイヤーはDFに振るのもオススメです。


デーモンアヴェンジャーはHPに振るのもオススメ。HPが20%上がると火力が大幅に上がる。


ここに書かなかったステータスに振るのはやめておこう。詳しくは連合チャットで聞けば

誰かが親切に教えてくれると思います。特にSTR・DEX・INT・LUKは一見強そうに見えるが、

ステータス%増加効果を受けないので、絶対に振ってはいけない。


5次転職後にはアーケインフォースに振りなおすのがお勧め。

最初はアーケインフォースが足りないので、再設定でいくつか振るとかなり楽になります。


もし、後から振りなおしたくなったら、10mで再設定が出来ますので、ポイントをあまらせておく

くらいなら、どんどん振っていこう!





メニュー
5次転職実装されてるよ。200になったら転職しよう!

5次前提について(200レベルまでに済ませておきましょう)

5次転職をするためには、条件があります。


条件は、「一定値以上のスターフォース強化をした装備を着用」です。

達成条件は武器のスターフォース10、スターフォース合計100です。


200Lvを達成するとクエスト「5次:エルダの呼びかけ」が発生します。

スタフォが終了している場合、クエストを進めていくと、下記の3人の女神の試練を受けられます。


女神の試練について(連合の人の助けを借りましょう)

1.メイプルワールドの女神の試験

  ヘネシスの一番右にある弓使い学院にいるヘレナの横にあるポータルから入ります。

  試験は特になく、アイテムをもらえます。


2.グランディウス(パンテオン)の女神の試験

  パンテオンの鏡があるマップのポータルから入ります。マグナスを倒す必要がありますが、

  イージーマグナスでも問題はないです。イージーマグナスとの戦闘には前提がありますが、

  5分以内に終わります。


  火力は200Lv達成したのであれば問題ないと思いますが、心配であれば連合チャットで

  手伝いを頼みましょう。



3.マステリアの女神の試練

  捨てられた野営地(ガイドボタンを2回押すと190LVのところにあります)の右側にある

  ポータルから入ります。世界樹のどこかにあるポータルを探せと言われますが、230代の

  レベルの敵が出て来る上に、薬を使用できなくする敵も登場するので、ダークサイトを使える

  盗賊職以外は一人で行くには厳しくなります。連合チャットで護衛を頼みましょう。


  ポータルは「幹の分かれ道(上部)」「木の幹(左上)」「木の幹(右上)」のいずれかにあります。


以上を終え、クエストを完了させると、アーケインストーンが3つ揃います。


その後発生するクエストを完了して、5次転職完了となります。


アーケインストーンの活性化

アーケインストーンは同時に1つしか活性化できず、それぞれ経験値で満たす必要があります。

しかし、アーケインストーンにに蓄積された経験値は後から再度もらうことができるので、

実質経験値が2倍となります。


コアについて

5次転職を終えると電球からクエスト「Vマトリックス」を受けることができます。

5次スキルに関して説明があり、5次スキルの元となるコアジェムストーンがもらえます。

コアジェムストーンを使用し、専用UIでセットすることにより使用することができます。

コアには大きく分けて3種類あります。


スキルコア:5次スキルや様々なスキルが使えるようになるコア。

強化コア:4次以下のスキルの威力等を高めることが出来るコア。

特殊コア:様々な能力が使えるが、使用期限があるので、出たらすぐに分解しよう。


200レベルでこれらのコアを4つ装着する事が出来ます。

以降、5レベルごとに1つずつスロットが増えていきます


消滅前提について

5次転職を終えると電球からクエスト「もう一つの力、アーケインフォース」を受けることができ

ます。最初、敵を10匹倒してこい、と言われますが、アーケインフォース(ARC)が足りない

ので、よほど火力がないとダメージが通りません。メルに余裕がある方は10M払ってハイパー

ステータスをアーケインフォースに振りなおしましょう。




名も無き村の記憶を失った神官よりクエストを受け以降ストーリを進めていきます。


デイリークエスト

*毎日シンボルが8個もらえるので、必ず毎日やりましょう。

*最初はソロだと安息マップのクエストが厳しいので、内容をチェンジするか、

誰かと一緒にやりましょう。


消滅の旅路以降の地域

210レベルで「チューチューアイランド」、220レベルで「レヘルン」という感じに

新たな地域が増えていき、装備出来るシンボルの数も増えていきます。


必要ARCに達した時

*スターフォース地域と同じように、通常の敵と同じくダメージが通るようになります。


必要ARCの1.5倍に達した時

*敵へ与えられるダメージが更に高くなります。(これ以上は高くなりません。)

*被ダメが1になります。(但し浮遊敵は除く)

by 確認してない





メニュー
トードって何? どうやってやるの?

トードは装備の潜在アディショナル潜在を今の装備よりも1〜10レベル高い

装備に移すことが出来るシステムです。(99レベル以下の装備は1〜20)


アイテム欄の右下の青いハンマーをクリックすると開始することが出来ます。

トード画面の左上の?をクリックすると説明も出てくるので、読みましょう。


画面左の電球に「トードのハンマーを利用してみて下さい!」という

チュートリアルクエストもあるので、そちらで実際に試すことも出来ます。


例えば、140レベルフェンサリルの戦士服にINT6%が付いたら、

それを150レベルの魔法使い服上か服下にトードすることも可能です。

エピックユニーク装備が出たら捨てずに、有効に活用しましょう。


また、アディショナル潜在は課金のキューブでしか回せないのですが、

実はレア等級の潜在でもA+10 or MA+10が付きます。

これを複数の装備に付けるとすごく強くなるので、狙ってみましょう。


やり方は、専門技術の装備製作で、低レベルの少ない素材で作れる装備を作ります。

何個も何個も作っていると、たまにアディショナル潜在付きの装備が出来ます。

これを鑑定して、

21〜40レベルの装備ならA(MA)+2

41〜60レベルの装備なら+4

61〜80レベルの装備なら+6

81〜90レベルの装備なら+8

が付いていたら成功です。


それをトードしていくと91レベル以上の装備にトードした時に+10になります。

無課金で強くなりたいなら是非狙ってみて下さい。





メニュー
メイプルユニオンって何?ややこしそうなんだけど・・・汗

キャラ札システムが廃止され、新たにメイプルユニオンシステムが実装されました。


これにより、9枚までしか配置できなかったキャラ札が、最大で40キャラまで配置できるように

なりました。キャラ札の3枚セット効果は消え、その代わり攻撃隊占領効果というのが適用される

ようになっています。


まずはキャラクターを60レベルにしましょう。そうすると「攻撃隊を配置する」ボタンを押して、

配置することが出来るようになります。それを攻撃力や魔力に配置していきましょう。


出来ればユニオン効果やリンクスキルが優秀なキャラクターを140レベルにしていきましょう。

そうするとユニオン効果のランクがSになり、ブロックの大きさも3マスになります。


攻撃隊員効果と攻撃隊占領効果はアカウント内の全てのキャラクターに反映されます。


アカウント内のキャラクターの合計レベルが上がっていくと、外側のクリダメ・ボスダメ・クリ率

・防御無視
などの領域が開放され、そこにブロックを配置することが出来るようになります。

このシステムによりアカウント内に作成した全てのキャラクターが無駄にならず、

様々なキャラクターを育成する楽しみが増えました。


〜ユニオンコインについて〜


ユニオンコインは、「副官 Mr.パンチョ」というNPCから有用なアイテムを交換するために使用したり、

ユニオン等級を上げるために使用します。ユニオンコインショップのNPCは、ヘネシス・リプレなど、

各町に存在します。


コインを貯める方法は、簡単です。ただ時間経過すればいいだけです。

それとは別個で、デイリークエストがあります。


そして、コインを受領したいときは

1.ショートカットか右下のメニューで『メイプルユニオン』を開く

2.戦闘参加をクリックして、ユニオンレイドマップに入る

3.退出する(デイリークエストを遂行する場合は、この時にワイバーンを撃破してクエストを

完了させる)

4.Ms.アカウントに話しかけて退出する

手順4の時に、ユニオンコインがもらえます。


このユニオンコインは、アカウント内で一括管理されているので、

インベントリを覗いても、ユニオンコインはありません。


現在所持しているコイン数は、メイプルユニオンを開くか、ユニオンコインショップを開けば

確認できます。



〜コインショップについて〜


ユニオンコインショップで買えるアイテムは、いろいろあります。順に紹介していきます。

アイテム欄の右に書いてある数字は、購入に必要なコイン数です。参考までにどうぞ。


△ ユニオンの力 10/20/30

これはギルバフ使えばいいのでいらないです。


★ ユニオンの経験 30/50/70

これは単純に経験値が一定時間倍になる素敵なアイテムです。狩りしたいときは最優先で買いま

しょう。尚、「経験値2倍クーポン」などと言った「追加経験値」を得られるアイテムとは同時使用が

不可能ですので、そちらを持ってる際はそちらを最優先で使用しましょう。


☆ ユニオンの幸運 30/50/70 

手放しでオススメ。ドロファミ持ってても使える。

ドロファミや他のドロ率UPと重複します。


☆ ユニオンの富 30/50/70 

ドロップするメルが50%アップするという、素敵なアイテムです。狩りのお供にどうぞ。

これは、「メルのドロップ率を50%上げる」のではなく「ドロップするメル」を50%上げるアイテム

です。わかりやすく言うなら、ドロップするメルが「1000メル」から「1500メル」に上がります。

これも「メル獲得率アップの装備なんかもってねぇ!」って人にオススメです。


※ここまでのアイテムには、1段階2段階3段階と、それぞれ効果時間と値段の違うものが

売っています。


◎ 純白の書10% 60 

エリボスを倒した時にたまーに得られる「白の書10%」と同じアイテムです。キャラ毎に、

週3枚買えます。別キャラにしても購入できるので、キャラを増やせば増やすほど1週に

使える量が増えます。が、ご利用は計画的に。


〇 潜在能力の書(エピック)50% 140 

所謂エピ書です。 ラッキーキューブ回して、レアからエピにしたほうが安上がりではありますが

コインが余っててかつエピックアイテム欲しいときに位にしか使わないかと思います。

欲しかったらオークション漁ったほうがいいでしょう。


△ 金色刻印の紋章 40 

op2つしかない…でも刻印ない…って時に買いましょう。


〇 下級・中級・上級ユニオンメルボックス 30/50/70

コイン数の割に出るメル少なくない? と思いがちですが、上級ユニオンメルボックスからは

時折5千万メルが出ることがあります。コインが有り余ってて仕方ない時に博打で買ってみては?

だからと言って、コインをつぎ込んでまで買うべきか、と言われると微妙なアイテム。

ユニオンコイン長者向けのアイテムです。


★ 下級・中級・上級ユニオン成長秘薬 75/110/150

サブ育成をするときにオススメのアイテムです。

下級が100〜129 中級が130〜159 上級が160〜179レベルの時に使用が可能なアイテムで

「薬を使用したレベルでの必要経験値の49%」を獲得した上で、30分間経験値倍のバフがかかります。

ちょっとお高めですが、もしサブの育成をしている時なら、使用を一考すべきアイテムです。


△ ユニオンプリセットクーポン 500

これは、ユニオンがある程度育ってきている人向けのアイテムです。

ユニオンのプリセットを、1か月間1つ増やせます。

が、現在はユニオンプリセットが無料で2個解放されてるので、よっぽどじゃない限り使わないかも?


〇 アディショナル潜在能力の書50% 200

アディ潜在付けてぇ…って時に買いましょう。 でもこれも正直オークション漁ったほうが安上がり

だったり。


× アーケインカタリスト 300

特殊なアイテムです。サブキャラを200以上にして、かつある程度アーケインシンボル育てたいなー…

って時に使用します。が、これを使用することはほとんどないでしょう。

これを使う時はあなたも廃人の仲間入り…かもね


★:狩るなら買おう絶対買おう

☆:狩るなら買ってると気持ちよくなれる

◎:オススメ

〇:買っても損はしない

△:買うのはオススメしない

×:やめとけ。



といった感じで、有用なアイテムがたくさん売られています。

特に、経験値が倍になるアイテムはかなり有用です。


ここで重要なことを一つ。 白の書の部分でも軽く言及していますが、買えるアイテムには限りが

あります。買えるアイテムの個数は、「月曜日」にリセットされます。


※なおこのアイテム批評には独断と偏見がたくさん入っています。もしもどうすればいいかわからなく

 なったら素直に連合で聞いちゃいましょう。きっとみんな答えてくれるよ!みんな優しいから!


〜まとめ〜


ユニオンコインには、貯められる数に上限があります。

「ユニオンコインが最大です」と右下の吹き出しが出た時は、「もうこれ以上コイン貯まらないから

とっとと受け取ってくれ」ということなので素直にユニオンレイド開いて受け取りましょう。

でないと、ただただ受け取れるコインが少なくなって損です。


ユニオンコインの溜まり方は、「攻撃隊の戦闘力」というもので変わってきます。

ユニオンを開いたとき、職業と名前に挟まったところに数字が書かれてますよね?

あれがキャラクターの戦闘力です。


そして、「攻撃隊の戦闘力」というのが、「攻撃隊を配置する」で設置したキャラクターの戦闘力の

合計値
です。それの大きさによって、1日に溜まるコインの数がある程度決まってきます。

参考までに、筆者である長老の「315,215,338」だと、1日に約270枚貯められます。


by めかるん 2019年07月

追記 幸運について 2020年06月






メニュー
ユニオン育成の手引き(仮) by.確認してない

### 目標

8000を目指す(全キャラ200Lvをも目標)とする




### 概要

* キャラスロが命。キャラスロが増えるイベントは絶対に逃すな。

* ユニオンは強い。ユニオンを育てるためにユニオンが必要。

* リンクは強い。サブ育てるためにサブが必要。

* 装備を整えると強い。




### 優先キャラ

ユニオンを育てるために、ユニオンとリンクが強いキャラを優先すると良い。

オススメは経験値関連は以下

* メルセデス:[リンク]経験値増加

* エヴァン:[リンク]ルーン延長

* アラン:[リンク]コンボ玉経験値UP

* ゼロ:[ユニオン]経験値10%

次点で職関係なく火力が上がるユニオンやリンクを持つ職業




### 狩場について

200までの狩りルートはあらかじめ大まかに決めておくと良い。

100〜140当たりはスターフォース地域を渡り歩くとおいしい。

特に100〜120ぐらいはジャクムもおいしい。

140〜160はDIで。

ただし、160以降はいくつか用意していると飽きなくていいかも。

以下例

* 〜160:略

* 160〜170:クリティアス(凍り付いたxx)/DI

* 170〜180:クリティアス(染み渡る虚無/不安)/未来ヘネシス(騎士の殿堂)

* 180〜190:黄昏のペリオン(人気のない南側/捨てられた発掘2/戦士たちの決戦地)

* 190〜200:黄昏のペリオン(捨てられた発掘2/戦士たちの決戦地) /ヘイブン

一キャラずつやるよりもある程度並行して上げると効率がいい。

特に100〜120のNジャクムは毎日各キャラでやると良くて

140〜160の DI も回数制限があるのでいろんなキャラでやると良い。

DI卒業後は、並行する意味が薄いので1キャラずつ上げていくで問題なし。

また、最後の一押しとして、199でヘイブン行くと会話だけで200になる(らしい)のでオススメ。

自分は飽き解消とコアのために190で行って、クエストをこなしてることが多い。




### 装備について

前述のとおり強ければ強いほどいい。敵Mobを1確定できるかで効率はかなり変わる。

自分は最近はアブソアビス☆10、メインステ6%をそろえてるけど、それはハードルが高い。

なので妥協として、アビス+戦国あたりがオススメ。(戦国はランマルを乱獲しよう)

武器は、安い職なら200買ってしまうのがはやい。そうじゃないなら、アビスか銀狼で。

(銀狼は連合メンバーに言えば安くGETできると思う。)

200までの装備と割り切れば 100%書での強化でよい。☆は状況次第。

アブソがある部位の戦国装備はエピ6%つけていいと思う。

エピ6%は、ジュリエッタで集めるのがオススメ。(要モナドクリア)

その他、ヴェラのペンダントとベルトはドロップ品でいいのでつける、武器、エンブレム、補助武器は エピでA6%を付ける。

バッジや指輪はドロップそのままでいいのでつける。あたりで火力が用意できるかと。

装備に関しては、めかるんあたりに聞くと有用な情報をもらえると思う。




### その他

Q. 経験値バフのおすすめは?

A. ユニオン倍バフ、モンパ、経験値備蓄。リソースが許すなら全部入れるとおいしいよ。

Q. JKM行くときの注意点は?

A. ルーンをかけてから行こう。あと死ぬな。

Q. 160だとクリティアスいけないんだけど?

A. 徒歩なら160から入れる。☆のハーピーのMAPのすぐ近く

Q. ペットは必要?

A. 必須。特に耐久が紙な職業は。

Q. 回復薬は?

A. ギルドポーションかPエリが楽。けちるなら錬金術の薬とか。

Q. オススメのユニオンは?

A. 経験値>クリ率(100%まで)>一般ダメ>クリダメ>魔力/攻撃力>メインステ 当たりでいいと思う。

Q. オススメのハイパーステは?

A. 経験値>一般ダメ

Q. 火力が地味に足りない。

A. バフを足そう。ギルド気象バフ2種(※)、モンパ秘薬等。あとはモナドの称号をもらおう。雪原の無敗者は連れて行ってもらえばすぐ手に入るよ。

(※ ギルバフは2種類が重複する)

Q. ヘイブンっておいしい?

A. 正直微妙。ストリークエ加味してもたそぺりのほうがおいしいかも。

Q. ユニオンってしんどくない?

A. 無理してやるもんじゃない。自分のペースでやろう。



by 確認してない 2022年8月




メニュー
【あなた:「メル少なくなってきたな〜><」 → 人気の金策教えちゃいますw】

最近人気の金策を、教えちゃいますねw もっと詳しい内容などについて聞きたい方は

連合チャットなどで質問していただければいつでも誰かが答えてくれると思いますw


金策には、ボス討伐、ボスツアーに参加、ウルス、狩り などがありますw

一つずつ、簡単にご紹介していきますねw


---------------------------------------------------------------------------------------


★ ボス討伐(ボス巡り)


その名の通り、ボスモンスターを倒して報酬GETしよう!です。w

ホンテ、アビス、マグナス、ヴェラッド、アカイラム 辺りが人気ボスだと思いますw


ボスは倒すと、結晶石・ボスアクセサリー・装備 等を落とします。

それらをオークで売ったりしていこう(^▽^)/ 自分で使うのもありw


結晶石はフリマの左側のNPCをダブクリして、売りつけよう!w

各ボスの結晶石の価格一覧はこちら


---------------------------------------------------------------------------------------


★ ボスツアーに参加


うちでは、週1回、カオスアビス・ハードマグナスのボスツアーに皆で行ってるのですw

(他にもボス行ってますがw)


前提さえ終わっていればどなたでも大歓迎です。

ただし、パーティーの人数が6人までなので、早いもの勝ちです!w

(初めての方でも大歓迎です。火力が低くても全く気にしないで下さい。)


都合が合えば一緒に行きましょうねw 敵からドロップする結晶石等は拾ってメルにして、

どんどん強くなっていってくださいねw(いつかあなたが強くなった時には、

今度は連れて行ってくれる側になってもらえたらなぁ、なんて思ったりしています・w・


---------------------------------------------------------------------------------------


★ ウルス(レイドボス)


ウルスボスも討伐するとランクによってメルと戦利品がもらえます。ウルスボスの詳細はこちら


---------------------------------------------------------------------------------------


★ 狩り


いまは狩りしても結構メル貯まります!w(狩場の適正レベルの敵の場合)


狩りすると、経験値も増えるし強くなれるしメルも貯まるしラッキー♪て感じですよん(^▽^)/w


実は高レベルの方の中には狩りが一番メルが貯まる、って言ってる人もいるくらいです・・・w


---------------------------------------------------------------------------------------


by 楼枇杷ひかり 2020年6月






メニュー
【狩り中になんかでっかいボス出てきたんだけど!?】

狩り中、たまに大きくて強いエリートボスが出ます!

(自分とモンスターのレベル差が±20以内の狩場で狩りをしてる場合)


反射・薬封印・割合ダメージ攻撃 とか使ってきて、結構厄介です><


「狩場名 エリボス 〇ch ヘルプです!」と言って

助けを求めてみましょう。手が空いてる人が駆けつけてくれるかも!


もし誰も手が空いてなさそうなら、逃げて別chで狩るのも手ですw


---------------------------------------------------------------------------------------


↓詳しい説明はこちら↓


たまに通常の敵よりも大きいエリートモンスター(エリモン)が出てきます。


それを20体倒すとエリボスが出ます。17匹目からはメッセージが

変化するので、もうすぐ出ることが分かります。


倒すと、エピック書・白の書・肯定混沌の書・イノセントの書・アディ書など

高価な書が出てくる宝箱を2つくれます。


(なお、エリボスが落とす宝箱もルーンのドロップ率減少の影響を受けるので、ルーンがある場合は、

必ずルーンを発動させてから倒すようにしましょう。)


なお、エリボスを沸かせた人は宝箱を2個もらえます。エリボスに一番ダメージを与えて倒した人も

宝箱を2個もらえます。沸かせた人が一番ダメージを与えて倒しても宝箱を2個しかもらえないので、

他の人を呼ぶ時は、他の人に倒してもらいましょう。そうすれば2人が宝箱を2個もらえます。


※ エリボのマナーについて ご注意※


メイプルをプレイしていると、画面上部に「〇〇(場所)にエリートボスが出現した!」という内容の

告知が出ることがあります。勿論、上に書いてある通り、叩けば報酬がもらえます。が!

大体狩場に行くと人がいるので、その人に「叩いてもいいですか?」と

許可を取ってからにしましょう。

(これは大抵、その場所でエリモン1体〜20体分の狩りをしていた人が沸かせたボスなので)


もし許可なく叩いてしまったりした場合は、

相手に「エリボの横をされた…」と不快な気持ちにさせてしまうことが多いです。

(拡声器で叫ばれたり、トラブルになったこともあります。ご注意くださいね。)


---------------------------------------------------------------------------------------


by shinmashin 2019年7月(詳しい説明)

追記 by 楼枇杷ひかり 2020年6月(簡単な説明)






メニュー
最大18人で殴ろう。ウルスボス。

必要LV:100  場所:次元の鏡 → 破王ウルス  前提:1分話を聞く

1回の所要時間:5〜20分  制限:1日3回  制限人数:18人まで

・装備すると良いもの → スターフォース装備 (ウルスへの攻撃力UP)


メルが稼げる上に、各種書も交換でもらえるボスです。 

慣れてるPTメンバーが複数いる場合、1回3mほど。

もしウルス倍タイムなら、1回6mほど。


・ウルスは基本、足元を叩くのを意識して下さい。(足を攻め続ければ ダウンが狙えます。)


ダウンしたら、ウルスに乗って叩きましょう。

(乗らないと死ぬので注意。聖魔さんはドアとシェルをかけるチャンス)


・「正面に行くと即死だと思ってください」


・「ほかのプレイヤーが死んだとき、ウルスがダウン若しくは

2足で立っている場合のみ「NPC/採取キー」で蘇生してあげてください」


・「キャラクターの上部に爆弾が表示された場合と砂HELPが出ていた場合、

他のプレイヤーとくっついて下さい。じゃないと即死します。」


・「爆弾は、HPの200%ダメージを食らいます。

味方の近くにいると痛み分けで200%÷人数ダメージになりますので、

味方の近くで爆発させて下さい。3人以上で爆発させるのが理想です。

孤立無援で爆発させると、爆弾が他のプレイヤーに伝染します。

それを繰り返すと結果的に全滅になりかねない
ので注意して下さい。」


「」内191227編集追記… Special Thanks すき家さん


・スキルは1−4次スキルが使えます。5次スキルは使えません。

・救助回数・ポーション使用回数には限りがあります。

・薬は、ケチりながら 死にそうになったら連打で。


聖魔さんは、Aレイで叩きながら味方の回復もしましょう。タイミングを見てシェルも。

by 楼枇杷ひかり





メニュー
ギルスキ/ギルドスキルってなんのこと?どうやって使うの?

よく聞くギルスキ〜の正式名称は、「ノーブレスギルドスキル」です。

一般ギルドスキルもありますが、そちらは一般と付けて呼んだり、そもそもほぼ呼ぶことは少ないです(

ノーブレスギルドスキルは、水路とレースの参加pt/ウィークリーミッションのptによって、スキルの

つよさが決まります!

ノーブレスギルドスキルの代表的なスキルは、ワンパンチです!これがとっても強い。

一定時間、クリティカルダメージが一定割合増加するスキルです。

他にも様々なダメージUPのスキルがあります。詳しくはゲーム内で見てみてね♪


---------------------------------------------------------------------------------------
●ギルスキ/ギルドスキル どうやって使うの?
---------------------------------------------------------------------------------------
ギルド画面のギルドスキルタブ→ノーブレスギルドスキルから色付きスキルをダブルクリックでギルスキ

使えます!CTありだけど制限ほぼなしなのでどんどん使ってみんなで強くなりましょ!!

ボスやイベントかかしの時等に使うのオススメですw


---------------------------------------------------------------------------------------
●ギルスキ/ギルドスキルについて分かった!貢献したいので水路とレースやります!
---------------------------------------------------------------------------------------
水路とレースはどちらもギルド画面のギルドコンテンツタブより入場できます!

数分でおわるので参加出来るとき、ぜひご参加よろしくね!

(レースは毎時30分〜32分まで入場可能/日曜23:30と月曜0:30は精算時間のため入れないのでご注意)


---------------------------------------------------------------------------------------
●レースについて
---------------------------------------------------------------------------------------
レースはギルド画面のギルドコンテンツタブより入場できます!

攻略については、こちらにまとめてみたので参考にしてみてねw


---------------------------------------------------------------------------------------

by 綾小路riria 2022年7月

メニュー

地下水路って?

水路はギルド画面のギルドコンテンツタブより入場できます!

入場したら、NPCに話しかけ、待機ルームへ。

待機ルームではバフを一旦すべて消されて準備タイムになります。2分間の制限あり。

バフなどの準備が出来たら待機ルームのNPCに話しかけ、

ボスへ入場した後は叩きまくってダメージを多く与えて点数を稼ぐのみ!


---------------------------------------------------------------------------------------
水路は5分くらいで終わるし、自分の火力の成長具合がわかるし、

ギルドスキルptにも貢献できるのでとってもおススメ!

1点でも上乗せしてもらえるとめちゃくちゃ助かる&ありがたいので、

無理のない範囲で毎週やってもらえるととっても助かります(*´ω`)


最近連合でも水路頑張ってくれてる方が増えてきたので、

点数アップのコツを共有します!


---------------------------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------
水路点数アップのコツ!
-----------------------------------------
【とってもおすすめの記事↓】
-----------------------------------------
トキワRKさんのトキワ荘より (ご本人に掲載許可済み)

水路の基礎と、重要なスキル回し/撃ちどきについてわかりやすく書いていただいています!

 スキル回し工夫するだけでも点数が大きく伸びるのでぜひ見てね〜〜


以下は入場前に私がいつもやってることを共有します!

もし他にも「こういう工夫をしたら点数伸びたよ!]」とかがあれば

ぜひここで共有してもらえればと思います(/・ω・)/


-----------------------------------------
【入場前の町】
-----------------------------------------
・ハイパーステータス/リンク/ユニオン/ペットバフ/ファミリア/  5次スキルコアなどをボス用にする

 →ボスダメや防御率無視重視の構成。

  レジスタンスリンク、5次のロープコネクトなどは外して火力重視に!


・ペットバフに5次パサーブル系やCTありのバフをセットしている場合、

一度ペットをしまってCTがあがるまで待つ

 (入場時にバフが消えてしまい、タイミングによってはCT中でバフがかからなくなっちゃうので

  待機部屋でバフかけるようにするため)


・バフを買う(モンパ赤青緑エキス/ユニオン力/攻撃力ステが上がる秘薬など)

 →なくてもOK!無理のない範囲で!水路は2分間なので5分10分とかのバフでOK!


・(任意)エフェクト薄くする&ボスのシルエット表示にチェック


-----------------------------------------
【入場後の120秒の待機部屋】
-----------------------------------------
ファミリアを出す(重要!!!忘れがち・・・)

・ペットを出す(入場前にしまった人はここで出そう!)

・バフを飲む

 →ギルバフ/MVP/ジャンボタコ焼きor焼きそば/モンパエキス/ユニオン力/秘薬系などなど

  ノーブレスギルスキは使えないよ><

・バフスキルを使う(CTがないor短いもの)

・再チェックして、準備OKになったらGO!!


もちろん、全部を必ずすべて毎回やらなきゃ!って思わなくてぜんぜん大丈夫!

忙しいときは準備なしでとりあえず殴るだけ、火力上がった時は腕試しでがっつり準備して

点数アップを狙う・・・などなど

できる範囲無理のない範囲で、気軽にさくっと行ってもらえるとみんな助かります!

エンジョイ水路ライフ(/・ω・)/


---------------------------------------------------------------------------------------
ruirui:ちなみに、私はファミ忘れがちなので出したまま入るようにしてるよ〜w

りあしゃん:ただイベントのかかしとかだと入場時にファミが勝手にしまわれちゃったりするので、

入場してから出す癖をつけておくといいかも?w

りあ&rui:自分のやりやすいやり方が一番なので、やりやすい方でやってみてね♪


---------------------------------------------------------------------------------------

byりあしゃん 2022年7月 (一部、ruirui追記)




メニュー
フラッグレースに参加しよう!

毎時30分から走ることが出来るレース〜の正式名称は、「フラッグレース」です。

練習モードはいつでも参加できますが、本番は毎時30分から2分間の間に参加すれば出走できます。


時間内にゴールすれば最低100ポイントもらえるので、かなり大きいです。是非参加してみて下さい。


上手くなれば最高1000ポイントもらえます。上手く走るためにはコツとテクニックを覚えないといけない

のですが、上手い人の動画を見るのが一番の上達方法なので、是非参考にしてみて下さいね。

-----------------------------------------
【参考レース動画真昼 by.こつぶs】
-----------------------------------------

↑真昼レース 650点verとっていただきました!
これ見てみんなで動きをまねしちゃいましょw(o^ェ^o)

こつぶsありがとう(o^人^o)

-----------------------------------------
【参考レース動画 真昼右上 by.rui】
-----------------------------------------

↑忍耐伝道師きんsに教えてもらった右上攻略の内容を動画にしてみましたw

きんsの教え方めっちゃうまくて、私右上0%→90%出来るようになりました…!

きんsありがとう(o^人^o)

★日曜夜リセットなので、日曜までにやるんやで!(某Ts風)

-----------------------------------------
【参考レース動画夕日 by.こつぶs】
-----------------------------------------

↑夕日レース 800点verとっていただきました!
これ見てみんなで動きをまねしちゃいましょw(o^ェ^o)

-----------------------------------------
【参考レース動画真夜中 by.こつぶs】
-----------------------------------------

↑真夜中レース 2段ジャンプなし 800点verとっていただきました!
これ見てみんなで動きをまねしちゃいましょw(o^ェ^o)

こつぶsありがとう(o^人^o)





メニュー
○○って何?○○って今はどうなったの?

アップデートによって常に毎月、様々な変更点や修正点があります。

ggったり、ここに載っていない情報は、連合チャットで連合メンバーに

聞きましょう。毎日メイプルを遊んでいるプレイヤーが最新の情報を持っています。

優しいメンバーが多いので、きっと教えてくれるはずです!





メニュー
メイプルリンク集

Silver Bullet  -  メイプルの最新情報などが載っています。

MapleStoryDrop-wiki  -  装備やアイテムの情報が充実しています。

VIPでメイプルストーリー inゆかり鯖 Wiki  -  スキル振りなどの情報。













メニュー



トップに戻る












inserted by FC2 system